【製造業の省エネ】生産性の向上に電気の見える化が貢献[Case413]

株式会社スチールテック

大阪府摂津市

製造業

近畿

従業員21~50名

機器稼働の見直し

スマートクロック

スマートメーターエリア

照明関連

生産性向上

空調管理

電力コンサルティング

見える化がもたらした省エネ成功のポイント

電気の効率化と設備改善でよりよい労働環境へ

2年かけて工場内の照明を水銀灯からLEDに交換したことで使用電力量は改善し、明るくなった職場で作業効率も上がった。また、同社では3S(整理・整頓・清掃)を徹底し、環境改善に努めている。ほかにもレーザー加工機を1台から2台に増やしたことでデマンド値・使用電力量は上がったが、生産速度は約2倍に向上した。あくまで社員のコスト意識や業務手順改善の指標として電気の「見える化」を活用している。

  • 空調の使用法を変更
  • 大型加工機器はX時15分か45分に運転開始
  • 設備改善と3S(整理・整頓・清掃)の徹底

導入効果

各製造工程におけるコスト意識の向上

契約電力(kW) 2014年 205kW → 2017年 295kW 43.9%UP 使用電力量(kWh) 2014年4月~2015年3月 781,013kWh → 2017年4月~2018年3月 968,815kWh 24.0%UP 契約電力·使用電力の上昇理由:生産量拡大にともなうレーザー加工機増設など

電気の効率的な使い方について知る

「東日本大震災後に電気料金が高騰する中、日本テクノの営業担当が電気料金の仕組みや使用電力の効率化を実現する"電気の見える化"手法を教えてくれました。その考え方が当社の合理化や意識改善に合致していたので、導入を決めました」(代表取締役社長 田中公夫氏)。たとえば大きなシャッター扉の工場は、社員が皆出社してから空調を入れて開閉時のロスを抑える、冬場はストーブを使用する、大型加工機器はなるべく30分や0分をまたぐように稼動する。これらを続けたところ、月の電気料金が平均20万円ほど改善された。

シャッター扉の開閉を終えてから空調をONに

設備改善と3Sで労働環境をよくする

また、2年かけて工場内の照明を水銀灯からLEDに交換した。これにより使用電力量の改善が図れたが、明るくなったことで作業効率も上がったという。「33年前の創業時の当社は"暑い、汚い、暗い"職場でした。それでは社員の士気が上がらないと考え、継続して労働環境の整備に取り組んできました。同業他社に比べれば空調の台数も多いと思いますし、3S(整理・整頓・清掃)を徹底することで、工場内はピカピカ、LED導入で明るい職場を実現できています」

LED照明で明るく効率UP

電気の見える化で生産性の向上を図る

同社のこうした業務姿勢は製品の品質に反映されており、その結果売上・利益は毎年順調に増えている。これにともないレーザー加工機を1台から2台に増やし、デマンド値・使用電力量は上がったものの、生産速度は約2倍に向上している。また、1台メンテナンス時でも加工作業ができるようになり、生産量も増えたという。現在の同社は成長を維持するために労働効率を落とすような省エネは実施せず、あくまで社員のコスト意識や業務手順改善の指標として「電気の見える化」を活用している。

最新のレーザー加工機器

取材日:2018年3月

Comment

生産性の向上を図り、納期・品質など厳しい要求に応え続けることが重要だと考えています。製品の付加価値やコストを常に意識するため、それぞれが1日の完成品から原価を差し引いた売上目標をもっており、目標を達成できれば“白星”、できなければ“黒星”としてカウントし賞与に反映するなど、現場でさまざまな工夫を重ねています。

代表取締役社長 田中 公夫氏

企業概要

事業内容 金属加工業
従業員数 40名
所在地 大阪府摂津市
URL https://www.steeltec.co.jp/

Download

資料ダウンロード

この記事のPDFをダウンロードする

導入商品・サービス

  • LEDベゼルと音声で省エネ行動のタイミングをお知らせします。オフィスや学校、工場、店舗などさまざまな場面で活用されています。

    運用改善

  • 電気になじみのない方でも直感的にわかるよう、ニコちゃんの表情で使用状況をお知らせします。スマートクロックのコントロールパネルとして、電力使用の目標値の設定などさまざまな操作を行えます。

    運用改善

大阪第一営業所/大阪第二営業所/大阪第三営業所/大阪第四営業所/大阪第五営業所

パワフルネットワークでお客さまの省エネ・省コスト化を強力バックアップ!
こちらのお客さまは当営業所が担当しています。

大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーC 10階

関連事例

Inquiry

お問い合わせ

日本テクノカスタマーサービスセンター(総合窓口)

フリーダイヤル® 0120-107-428

受付時間 9:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)