「気づいて確認する」の習慣化で、使用電力量低減に成功[Case523]

長崎カンツリー俱楽部

長崎県長崎市

生活関連・サービス業

九州

従業員1~20名

スタッフの連携

スマートクロック

スマートメーターエリア

機器稼働の見直し

空調管理

設備改善

電力コンサルティング

見える化がもたらした省エネの成功ポイント

「見える化」がわかりやすく効率的な電気の使い方を実現!

同ゴルフ場は、2021年冬の電力価格高騰にともない新電力が撤退した影響で通常よりも高い電気料金に苦しんでいた。そこで電力供給の契約変更とセットにして日本テクノの「見える化」を導入。時間や状況に合った効率的な電気の使い方ができるようになった。九州エリアは太陽光発電がさかんなため日中が安値傾向にある。SMARTMETER ERIAのモニターで電力単価が安い時間帯を確認し、集中的に電気を使い、日中以外の電気の使用を抑えることが電気料金の低減と省エネにつながった。現在も設備改善を並行しながら取り組みを進めている。

  • 早朝と夕方の電気使用状況を見直し
  • 電力単価を常に確認
  • 効率の低い設備を交換

導入効果

導入時期 2023年3月(取材時期 2024年6月)
契約電力 38kW(2022年)⇒ 41kW(2023年)
7.8%UP
【契約電力の上昇理由】 市場価格が安い時間帯に電力使用を集中させたため
使用電力量 62,747kWh(2022年3月~2022年10月)
⇒57,683kWh(2023年3月~2023年10月)
8.0%DOWN!

きっかけは電力供給の契約変更

長崎カンツリー倶楽部は2025年で創業70年を迎える。地形を活かした起伏あるコースが特徴で地元客はもちろん、遠方からプレーに訪れる客も多い。日本テクノの電気の「見える化」サービスを導入したのは2023年3月。2021年冬の電力価格高騰にともない新電力各社が電気小売り事業から撤退した影響で一般送配電事業者の最終保障供給に移行したが、通常よりも高い料金に苦しんでいた。「試算してもらうと当時の電気料金より安くなることが分かり、SMART CLOCKによる"見える化"とセットで導入を決めました」と総支配人の岩根信弘氏は話す。

2階建てのクラブハウス。大きな窓からコースを見渡せる

SMART CLOCKで気づき、SMARTMETER ERIAで確認

サービス導入前は使用電力量や時間帯ごとの市場価格を気にしたことがなかったという岩根氏。「見える化」することで時間・状況に合った効率的な電気の使い方ができるようになった。九州エリアは太陽光発電がさかんなため日中が安値傾向。事務所に設置したSMARTMETER ERIAのモニターで電力単価が安い時間帯を確認し、集中的に電気を使う。一方、早朝は利用客のクラブハウス滞在時間が短いため空調はつけず、夕方は館内の人数次第で空調を早めに切る、という具合に日中以外の電気の使用を抑えることが電気料金の低減と省エネにつながっている。

1階の事務所。市場価格は常にチェックしている

設備改善も並行しながら省エネを進める

「見える化」の導入は古くなった設備を見直すきっかけにもなった。コース上に設置されている自動販売機を最新式の省エネタイプに変更したところ、保冷機能が強化され使用電力量を下げる効果があった。2階休憩スペース内にあるレストランの冷蔵庫は20年以上使用しており、熱効率が悪い。次はこれを改善したいと考えている。「電力供給を目的に"見える化"を導入しましたが、顔を上げればぱっとSMART CLOCKが目に入り、市場単価や電力単価や使用量がすぐに分かるところが気に入っています。省エネについても従業員に説明しやすくなりました」(岩根氏)。

2階の食堂

Comment

サービス導入前は、「とにかく節電しなければ」と従業員に細かく指導していました。「見える化」によって、省エネするべきポイントや時間帯が分かるようになったので、以前よりも効率的に行動できるようになりました。従業員の苦労が解消され、本業に集中できるようになったことも大きな効果です。

取締役  常任理事・総支配人 岩根 信弘氏

企業概要

事業内容 ゴルフ場経営
従業員数 12名
所在地 長崎県長崎市
URL https://nagasaki-gc.sakura.ne.jp/

Download

資料ダウンロード

この記事のPDFをダウンロードする

導入商品・サービス

  • LEDベゼルと音声で省エネ行動のタイミングをお知らせします。オフィスや学校、工場、店舗などさまざまな場面で活用されています。

    運用改善

  • 電気になじみのない方でも直感的にわかるよう、ニコちゃんの表情で使用状況をお知らせします。スマートクロックのコントロールパネルとして、電力使用の目標値の設定などさまざまな操作を行えます。

    運用改善

長崎営業所

パワフルネットワークでお客さまの省エネ・省コスト化を強力バックアップ!
こちらのお客さまは当営業所が担当しています。

長崎県長崎市桜町5-3 大同生命長崎ビル2階

関連事例

Inquiry

お問い合わせ

日本テクノカスタマーサービスセンター(総合窓口)

フリーダイヤル® 0120-107-428

受付時間 9:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)